ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

術後初遠出記念*ふたりのグルメ*茨城県でけんちん蕎麦と在来種小豆で作る(ひなた認定)世界一おいしい大福

その時、私は仕事をしてたんですよ、会社で。そしたらLINEで相方から連絡が入ったのですよ、ギョギョったんですよ。具合悪くなったんかと!!そしたら相方が気分良さそうに「ちょっと遠くまで散歩に行くぞ」と言うので、ホッとしてうれしくて、仕事中なのにスタンプをバクバク送っちゃった訳です。

相方、元気な時は元気です(抗癌剤治療中)術後初の遠出です!やったね♪

今回は「旦那様バカ」を自認する私、みずたま堂ひなたのバカまるだしのデート報告です。マジすいません。

紅葉の季節に茨城の龍神大吊橋

やばいです・・・ひなたさん、メッチャ高所恐怖症と言うことが発覚しましたよ。

相方が行ってみたい言うんで行った場所がここ。水面から100mの高さの吊り橋です。

バカか、相方(夫)。今更吊り橋効果(ドキドキを共有するとラブラブになるそうですよ)なんざいらんわ!

ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

この吊り橋、どのくらいすごいかというと、

橋長:375m

幅員:3m

湖面からの高さ:100m

渡る時の料金:310円(2018年11月現在)

高い!マジ高い! 本当に怖かった!!!

相方は「揺れないよ、こんなにいい橋じゃないか」と言いましたが私は正直怖くて渡っている最中も周囲を見ることは出来ませんでした。橋の途中に3カ所もガラス張りで橋の下を見られる場所がありましたが目をつぶって通り過ぎました。

何のために橋の真下を見たいのか意味がわかりません!!!「(逆ギレ激怒)

茨城県の龍神釣橋

龍神釣橋

バンジージャンプができます。

橋のたもとの売店にお声かけください。

なにがたのしいの?(暴言) ひなたさんわかりません。でもオンライン予約が出来るそうです

http://www.bungyjapan.com/ ←こちらで予約できますよ。

うちらが居た時もバンジーってた人がいました。私、見てません。怖いから。楽しいのか、あれ?(暴言)いや、あの、飛びたい人は楽しく飛んでください、レッツバンジー

ワタクシ、高所恐怖症なので、こちらの名所を心から楽しんでいないかもしれません。正直な報告しかできないので大変申し訳ないです。

さて。バンジー見てたらおなかも空きますよね(強引)

茨城県のB級グルメとソウルフードを食べたい!

というわけで、吊り橋を歩いただけでワタクシはヒットポイントを削りまくりました。

おいしいものが食べたいでございます。

茨城はおいしいものが多いと聞いております。実際いろいろありましたよ!

スタミナラーメン

スタミナラーメン – 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

ツェッペリンカレー

ツェッペリンカレー - つちうらカレー物語

笠間の稲荷寿司

笠間の名物・笠間いなり寿司。蕎麦やクルミの変わりダネを楽しくおいしくいただけます│観光・旅行ガイド - ぐるたび

龍ケ崎まいんコロッケ

茨城県龍ケ崎市 - A-0902 日本一に輝いた「龍ケ崎コロッケ(おコメのクリームコロッケ)」と「龍ケ崎漬け」セット | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

常陸秋そば

常陸秋そば - Wikipedia

那珂湊やきそば

那珂湊焼きそば – 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

けんちんそば

trataberuru.com

みずたま堂夫婦がチョイスしましたのが、けんちん蕎麦でございます。だって、ケンミンショーで見た時から食べたかったんだもーん(ミーハー)

「藤ひろのけんちん蕎麦

「藤ひろ」さんのけんちん蕎麦

念願叶ってのけんちん蕎麦。もぉ、ほんとにおいしくておいしくて。

半生のネギの甘さが驚異的。地産地消そのものの味だと思いました。

 

tabelog.com

相方もスープまで全部たいらげて幸せそうにしていました♪(もちろん私もです)

おやつも食べたい。旅先の甘味は魅惑の味

毎回遠出をすると甘いものを必ず食べるんですが、最近私達の中で流行していたのが「地元の和菓子屋さんでお菓子をゲットしてペットボトルの日本茶といっしょに食する」ことでございます。

今回も和菓子屋さんを探しました

亀印本舗 | 常陸太田市道の駅公式ホームページ - 道の駅ひたちおおた

今回訪れたのが常陸太田の道の駅。こちらで相方が目をつけたのが「亀印本舗」さんの豆大福でございました。見ただけで「これはヤバイ」と思ったんですけど。食べたらマジヤバイってかんじでしたよ!!

もちろん、半分こして食べました♪

常陸太田市 亀印本舗 まめ大福

ほんとにおいしかったんですってば

亀印本舗 | 常陸太田市道の駅公式ホームページ - 道の駅ひたちおおた

リンクばっかですいません。こちらのお店は

地元常陸太田にこだわり里美地区で栽培されている在来種小豆「娘来た」と常陸太田産もち米「赤もち」を使い実演工房でつくる、あんころ餅やごろごろ豆大福などの専門店です。

 在来種あずき とは・・・・

 常陸太田市で古くから栽培されてきた小豆。皮が柔らかく早く煮えることから「嫁に行った娘が里帰りしてから用意してもすぐ柔らかく煮える」ことから娘来たと名づけられた。

 あずきがヤバイです。和菓子好きならわかります。ほんとにおいしいんです。

語彙力なくてすいません!!(土下座)

半年前の私に届けてやりたいよ。がんばれって。

海です。

誰もいねーよ。

だって、平日だもの。贅沢な空間ありがとう。

砂浜 

う~みだよ、海だよー海だよー海だよー

 

ふたりで思う存分、波と追いかけっこしました(世の中でいうところの熟年夫婦)

はっはっはっは!!!歳なんざ気にしたら生きていけねーぜwwww

半年前の自分に「がんばれ」という言葉を届けることができたらいいのにな。

がんばったね、相方。命がけだったよね。連れてきてくれてありがとう。

まだ終わった訳じゃないけどね。でも、今日のことは心の底から喜ぼうよ。

うちら、がんばったよね。ありがとう。

いっぱい、ありがとう。

また明日からよろしくね。

見守ってくれてる、このブログを見てくれてるあなた。

ありがとう

あ。明日は会社ですwww

↓ついでに押してみませんか?↓